ここ最近のこと




こんにちは!
ブログ1ヶ月ほどお休みしてました笑



休んでいる間に…




c0338865_12350521.jpg



焼肉食べたり





c0338865_12351731.jpg



スープカレー食べたり




c0338865_12352971.jpg

c0338865_12354302.jpg



チコに行ってお茶したり
スリッパ買ったり





c0338865_12363190.jpg


また焼肉食べたり(笑)





c0338865_12392211.jpg



PARDENにフルーツパフェ食べに行ったり




c0338865_12393626.jpg



CORNETのピアスゲットしに行ったり





c0338865_12410695.jpg


c0338865_12412339.jpg



またまた焼肉食べたり…




という感じに、色々おいしいもの食べてました笑






あ、あと今年は
スタバのロイカトーンデザインの
タンブラーやカップがかわいくて
グラスカップを自分用に買いました!




c0338865_12431745.jpg



c0338865_12433339.jpg



紅茶がよく似合うカップです!





あと、先週初めから風邪を引いていて
1週間くらい長引いてます…
年齢のせいなのか、タイのせいなのか
タイで風邪を引くと結構長引きます。

エアコンが悪いのかな…




ちなみに、今週末からモルディブに行ってきます!!
一度行きたかったのですごく楽しみ!

今、エアアジアから直行便が出ているので
1万バーツちょっとで行けます!
私、諸事情でフライト変更したので
3500バーツほど変更手数料取られましたけど…笑



また戻ってきたら
旅行の記録をブログにすると思います笑






では!


***ランキング参加中***


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
# by kuma3296 | 2017-10-10 13:38 | 日常 | Comments(2)

ベトナムに行ってきました!12




次の日の朝。
朝の旧市街地も見てみたいなぁと思ったのですが
あまり早く起きれず…

8時頃から探索開始です。





c0338865_20025268.jpg





この日もいい天気!





c0338865_20121629.jpg







道端でコーヒーやお茶を飲んでいる人がたくさん。







c0338865_20121729.jpg







朝の来遠橋。





c0338865_20025372.jpg





c0338865_20025492.jpg






よく見ると提灯にホイアンって書いてある笑





c0338865_20025526.jpg






前日は行かなかったですが
来遠橋の向こう側はこんな感じなんですね。

まだお店が閉まっていたので
すぐに引き返しました。






実はベトナムプリンが食べたくて
取り扱っているお店がないか探したのですが
ホイアンにはないようです…
少なくとも、旧市街地では見つけられなかった…

友達の話によると
ハノイやホーチミンだったらよくあるそうですが
ホイアンはあまりないんだそう。
残念…






朝とはいえ、すでにいい天気で
太陽も照っているので
また汗をかきました。






c0338865_20121814.jpg








モーニングコーヒー。
アイスコーヒーにしてみました。





上のフィルターからコーヒーが落ちるのを待って
一緒に持ってきてくれた氷を自分の好きな量入れます。

私は多めに入れてちょうどいい濃さにしました!
酸味が少なくて美味しいコーヒーでした♪






ホテルに戻って朝食をとり、
帰りは空港までの送迎をお願いしていたので
その時間まで荷物を片付けます。

空港送迎は400000VND≒約2000円でした。
旧市街地では250000VNDで送迎を行っている会社もあるようでした。







c0338865_20121894.jpg








飛行機が1時間以上遅れたりしましたが
無事出国ー!

ベトナムは暑かった!
次はホーチミン行きたいなぁ。








お土産編。




c0338865_20121918.jpg






MAROUのチョコレートは空港で買いました!
大きい方は1枚9USD、小さい方は3USD。
最初のお店で大きい方しか売っていなかたので
大きい方を買いましたが
別のお店で小さいのを発見して
そっちにしとけばよかった!!と後悔しました笑


あと、ベトナムビール3種類!
飲み比べします♪


あと、インスタントコーヒーで
ここがおいしい!と会社の人にオススメされたG7。

そしてPHEVAで買ったチョコ!






c0338865_20122056.jpg







市場でゲットしたコーヒーフィルター。
フィルターだけ買って、肝心の豆を買うのを忘れていました…笑

そしてライム塩2種類。
あとライムと唐辛子のソース。






c0338865_20122010.jpg






そして買ってきたお皿たち♪

1番上は大きめの皿と小さめの皿を
各色セットで!
アジサイで見つけて即決でした!


左下のお花が描かれたお皿はガイドブックで見てから
絶対買う!と決めていました。
ガイドブックでは丼があったのですが
お店には置いていなくて
上の小さい方と同じくらいの大きさのものがあったので
2枚購入。これもアジサイで。

上の単色のお皿はどこで買ったか忘れてしまった…
たぶんダナンのかわいい雑貨屋さん。


長方形のお皿が意外と使い勝手がよくて
すでに結構使ってます!
これはダナンのかわいい雑貨屋さんで買った!

あと、小さめのお椀を花柄と渋い柄買いました。
渋い柄の方は醤油皿も買いました!
これらはHOALYで。


一番右のは、同じくダナンの雑貨屋さんにて。
大きめのお皿で、キレイな青と花柄が気に入りました。




元々グラスとか食器を集めるのが好きなんですが
タイに来てからは我慢していたので
ベトナムでついいっぱい買ってきてしまいました…笑

買い物三昧のダナン・ホイアン旅行でしたー!
また行きたい♪


***ランキング参加中***

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kuma3296 | 2017-08-20 14:51 | 日常 | Comments(4)

ベトナムに行ってきました!11




ご飯を食べたあとに
ランタン祭りで賑わう旧市街地を散策しました。

それにしてもすごい人が多い!





c0338865_19583436.jpg






手漕ぎボートにも乗れます。
私は今回は乗らなかったですが
また機会があれば乗ってみたいです。






c0338865_19583584.jpg






タイのロイカトーンと同じく
ろうそくを灯したものを
川へ流すようです。

川にはたくさんの明かりが。





c0338865_20165043.jpg






満月です。

ランタン祭りは毎月満月の夜(旧暦の14日)
19時頃から21時半に催されるお祭り。
この日は旧市街地の家の明かりは消されて
ランタンの明かりだけになります。

(レストランでも19時に照明が消されました)






c0338865_19583582.jpg







夜の来遠橋。

ライトアップが幻想的。
橋の上には人がたくさんいました。






c0338865_19583680.jpg






お店や家の前には
こういったお供え物が置いてありました。

これは、毎月先祖へお供え物をしているそうで
最後は天国に届くよう、そのお供え物を燃やすんだそうです。

おかげで街中は煙のにおいが漂っていました。






c0338865_19583615.jpg








c0338865_19583716.jpg







色々な形、色のランタンが売っています。
本当にキレイです…
みんなランタンが出ているお店で写真を撮っていました。






今回、このお祭りを目的にベトナムに来ましたが
幻想的な光景を見れて、写真を撮れて
来てよかったなぁと思いました。

また機会があればぜひ行きたい。
ホイアン、素敵な街だなぁ。




つづく!

***ランキング参加中***

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kuma3296 | 2017-08-19 15:36 | 日常 | Comments(0)

ベトナムに行ってきました!⑩




さて、ホテルでシャワーも浴びて
休憩もできたので
暑さでの疲れが取れました!

18時30分からレストランを予約していたので
さっそく向かいます。






向かう途中、
昼間とは比べ物にならないくらい
たくさんの人がいました!

やっぱり暑い時間はみんな避けますよね…笑





行く先にもすでにランタンが。




c0338865_23031123.jpg






c0338865_23031269.jpg






c0338865_23031327.jpg







さて、行ってきたのは
The Cargo Club!

公式サイト
TripAdvisor

※予約は公式サイトのContactに載っているメールアドレスに
メールを送ってしました!



(お店を正面から撮るの忘れてた…)





先にメールで予約していたので
二階のテラス席に通してもらいます。





c0338865_23031356.jpg





ランタンがいい雰囲気。




c0338865_23031459.jpg






だんだん暗くなってきましたよー!





メニューを見て何を食べるか考えます。



c0338865_23031473.jpg





c0338865_23031537.jpg






ベトナム料理はもちろん
タイ料理やピザ、パスタなどもあり
どれにするか迷っちゃいますが
ここではもう頼むものを決めていたのです!!





まず一品目。




c0338865_23031563.jpg






ホワイトローズ!
海老のすり身の入った
餃子みたいなワンタンみたいな料理。
生地は米粉で作られているので白いです。

トッピングにフライドガーリック。
アクセントになっていて
最高においしい…!!
ビールにもよく合います!!

ビールはベトナムのLARUEビール♪





そして次に。




c0338865_23031612.jpg






揚げ春巻きー!
カニがいっぱい入ってます。


本当は生春巻きも食べたかったのですが
1人なのであまり量が食べられず…
これで十分お腹いっぱいになってしまいました…
ポークチョップとか食べたかった!笑







気がつくとだいぶ暗くなってきていました。



c0338865_23031775.jpg








お腹もいっぱいになりましたし、
ここからがランタン祭り散策の本番ですよー!





つづく


***ランキング参加中***


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kuma3296 | 2017-08-18 19:10 | 日常 | Comments(2)

ベトナムに行ってきました!⑨




Vietnamese Tea Tasting Setを頼んだ私。
注文してしばらくすると
可愛らしい茶器に淹れられたお茶が運ばれてきました!





c0338865_23003360.jpg







ちゃんとどれがどれか分かるように
名札が置かれています。

お湯を追加して頼むこともできるので
ゆーっくりお茶を楽しめます。





c0338865_23003446.jpg






まず緑茶。
最初だからか、苦味が結構ありました。
でも好きな味。
日本の緑茶とはまた違います。






c0338865_23003580.jpg






次に烏龍茶。
これはすっごく飲みやすい!
香りがいいですね。
苦味もなく、あっさり飲めます。






c0338865_23003570.jpg






そしてジャスミン茶。
タイで飲むものよりも花の香りが強いです。
これもおいしい!





静かな空間で美味しいお茶を楽しめる
とっても素敵なお店でした。
ここはまた行きたい。
次はコーヒーのテイスティングを頼みたいです。






お茶ばかり飲んでいて
お昼を食べていなかったのですが
さすがにお腹が空いてきました。




c0338865_23003602.jpg



来遠橋(日本橋)




ホテルに行く途中、
来遠橋の近くで
行きは混んでて入れなかったお店が空いていたので
コムガーに挑戦!




(参照:TRIPPING)





c0338865_23003638.jpg






こんな感じの屋台で作ってます。
横にいる女の人がいい雰囲気醸し出してます笑






c0338865_23003794.jpg







きました!
香草がもりもり乗ってる!

赤いソースはコチュジャンみたいな味で
すっごくよく合います!

ご飯も鶏肉の出汁がきいていておいしいです!
鶏肉もしっとり。
そしてなんといっても香草!
香草がたっぷり乗っていて
たぶん大根と人参のなます?も隠れてて
ハーモニーが最高です!


お腹が空いていたのもあって
ペロッと食べれました!






ここからホテルは5分くらいなので
ごはんを食べたあとは
ジュースなどを買い込んで
ホテルに戻ってシャワーを浴びたり
涼んだりして
夜のランタン祭りに備えました。



つづく!



***ランキング参加中***

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kuma3296 | 2017-08-17 17:32 | 日常 | Comments(0)